お知らせ 九州工業大学保健センター 戸畑

保健センター 戸畑TOPお知らせ【ニトム・アナグラム】第4回コミュニケーションスキルアップグループを開催しました

【ニトム・アナグラム】第4回コミュニケーションスキルアップグループを開催しました

2014年09月29日

9月29日(月)12時30分から14時30分まで保健センターひまわりルームにて「第4回コミュニケーションスキルアップグループ」を開催しました!

参加者はカウンセラー含めて4名。

今回は夏休みのためいつもより1時間長めで2つのゲームを楽しみました。

◆ニトム・・・ドイツ生まれのカードゲーム。ほんの数分でルールが理解できるほど簡単なゲームです。カード1枚に一喜一憂させられる白熱したゲームでした。※写真はこのゲームの結果表とカードです。Aくんがぶっちぎりの優勝です!!

◆アナグラム・・・参加した学生から提案のあった言葉遊びです。 とある俳句(今回は松尾芭蕉)をひらがなにして、並び替えをして全く別物の文章を作ってしまおう、という自分のボキャブラリーを駆使するゲームです。参考までに使用した俳句は以下の通りです。

“初時雨 猿も小蓑を ほしげなり”

そしてみんなで作ったのはこちら♪

“夏至。晴れ雲を誇る蓑 夏去りし”

次回は10月20日(月)お昼休みを予定しています。毎回テーマを変えてゆるーくお話ししています。興味のある方は一度、保健センターに足を運んでください。


お知らせ一覧に戻る

topへ

保健センター 戸畑TOPお知らせ【ニトム・アナグラム】第4回コミュニケーションスキルアップグループを開催しました