新着情報

祝!学生さんが保健センターの禁煙外来に通って禁煙に成功しました!

2023年05月29日

当保健センターの禁煙外来に通っていた学生の方が見事に卒煙に成功しました。

おめでとうございます!

 寄稿して頂きました禁煙成功体験談を掲載しますので、是非ご覧下さい。


この成功体験談に禁煙の動機として「主治医の先生から喫煙は心の不調の悪化を招くと聞いたので禁煙を意識したのが主なきっかけです。」とコメントされています。

まさにその通りです。喫煙は体の健康に悪いだけではなく、心の健康にも悪いことが、多くの医学的研究によって明らかになっています。心身両方の健康のためにも、周りの人の健康のためにも、喫煙されている方は禁煙しましょう!

 保健センターの禁煙外来に通って禁煙に成功する学生さんや職員の方が続々と出てきています。

独力では禁煙が難しいと考えている学生さん・職員の方は、是非、保健センターの禁煙外来に来て下さい。

親身に相談に乗り、楽に禁煙できるニコチンパッチ処方や、禁煙が持続できる行動療法によるアプローチ等で全面的に支援させて頂きます。一人で禁煙を試みるよりは禁煙外来に通った方が断然成功率は高いですよ。

=====================================

禁煙成功体験談


禁煙しようと思ったきっかけは?

 私は心の不調の治療と金銭的な負担から禁煙に取り組みまし た。就活が嫌でしょうが なく心の不調を発症しました。主治医の先生から喫煙は心の不調の悪化を招くと聞いた ので禁煙を意識したのが主なきっかけです。また,毎月 1 万円近くのタバコ代の出費は 学生にはとてもきつかったです。病状改善と生活改善のために禁煙を始めました。


保健センターの禁煙支援外来や禁煙パッチは効果がありましたか?

  禁煙外来は非常に効果がありました。学校医の先生から,喫煙の悪影響や禁煙のコツ を聞くことは禁煙の助けになります。 ニコチンパッチについて,私の場合は汗ではがれることが多く,効果を強く実感する ことはありませんでした。 禁煙セラピー本は毎日シールと一言をメモに残すことでモチベーションの維持に効 果があると思います。 禁煙アプリは禁煙によって浮いたお金を知ることができ,不労所得を得たような気分 でした。禁煙後半以降にモチベーションを保てます。 


禁煙に失敗する方も多いなか、禁煙に成功した秘訣は何ですか?

 私の場合は環境が良かったと思います。高学年でしたので先輩に面白半分で吸わされ ることもなく,後輩の喫煙者の話は無視していました。立場が上の人間に喫煙の圧力を かけられることがなかったことが私の成功の秘訣になったと思います。


禁煙に成功して感じたメリットは?(複数可)

 お付き合いしているパートナーから喜ばれたことと,金銭的な負担が低減されたこと です。たばこ代 2 か月分で 15000 円程度のお金が浮きました。(禁煙アプリで日々わか ります。)浮いたお金でアルバイトの出勤日数を減らしました。


禁煙を考えている喫煙者に対するメッセージ・アドバイスは?

  喫煙時は禁煙を馬鹿にしていました。吸いたいなら吸えばいいし吸いたくないなら吸 わなければいい,みんな自由にしてろと思っていました。正直に言って,今もその考え は変わっていませんが,吸わないのもいいですよ。お金が浮きますし。 禁煙初期はきついのでニコチンパッチを貼ってひたすら耐えます。吸いたくなったら 深呼吸や水を飲むことがいいです。 中期になると飲み会の席や,興味本位による喫煙に気を付ければよいと思います。 ぼちぼち依存から解放されます。 禁煙終盤では禁煙アプリが効いてきます。そこそこのお金が浮いていることが禁煙の 実績としてモチベーションを保ってくれます。このころには依存度も低くなっているの で吸わないことが禁煙初期よりも容易に感じます。


6. その他

 保健センターの職員の方々のおかげで禁煙できました。本当にありがとうございます。

=====================================


お知らせ一覧に戻る

topへ