【注意喚起】新型コロナウイルス感染症の拡大について
2024年07月26日
新型コロナウイルス感染症の拡大についての情報提供と注意喚起
新型コロナウイルス感染症については7月に入ってから全国的に感染拡大が続いており、本学においても7月初旬から感染者が増加傾向にあります。今後さらに感染が拡大することが予想されます。手洗いや手や指の消毒、熱中症にも気を付けながらのマスク着用、部屋の換気など基本的な感染対策をお願いします。 今週からテスト期間を迎えることから、下記の通り情報提供し、改めて注意を呼びかけます。
1. 福岡県の感染状況
福岡県では新型コロナの感染者が10週連続で増加しています。感染が確認されている新型コロナの新たな変異株「KP.3」は、これまで以上に感染力が強く、発熱やのどの痛みなどの症状を引き起こすということです。
2. 発熱・風邪出現時の対応
早めに医療機関の発熱外来を受診しましょう。
昨年5 月 以降、公欠に関する本学の対応方針が変更になり、症状のみでは公欠と認められず、原則として医師による新型コロナウイルス感染症との診断が必要となっています。
詳細は下記 URL を参照されてください。
3.新型コロナウイルス感染症と診断された場合
下記 URL にアクセスして WEB 上の入力で罹患報告してください。
※保健センターへのメール等による報告は不要
公欠として認められる出席停止期間は「発症した日を 0 日として、5 日を経過し、かつ、症状が軽快した後 1 日を経過するまで」となります。この期間を過ぎてからは登校再開して構いま
せんが、発症から 10 日を経過するまでは飛沫を通してウイルスが排出されている可能性があることから、不織布マスクの着用や高齢者などハイリスク者との接触は控えるなど周りの方へ
感染させないよう配慮しましょう。
※気になる事や心配なことがありましたら、保健センターへご相談ください。