(飯塚地区)年末年始の医療体制について
2023年12月21日
飯塚地区保健センターは、12月27日(水)~1月3日(水)まで閉室いたします。
閉室期間中は、発熱相談や応急処置などの対応ができません。
体調不良の際は、以下の案内をご参考下さい。
●ふくおか医療ネット
受診したい診療科や住所などから、受診可能な医療機関を検索できます。
休日・夜間当番医も案内しています。
●救急医療電話相談(福岡県救急医療情報センター)
#7119 or TEL092-471-0099
急な病気やケガに関する相談/救急車を呼んだ方が良いか?などの相談ができます。
ただし回線が混みあってつながりにくい場合もありますので、
全国版救急受診アプリ (愛称「Q助」)
全国版救急受診アプリ (愛称「Q助」) | 救急車の適時・適切な利用(適正利用) | 総務省消防庁 (fdma.go.jp)
の利用をお勧めしています。
アプリでは緊急度判定を支援し、利用できる医療機関や受診手段の情報を提供しています。
緊急時に使用できるように、平常時にダウンロードをしておくことをお勧めします。
●緊急度が高い時は「119」通報を!
「意識がない」「突然の激しい頭痛」「急な息切れ」「呼吸困難」など、緊急度が高い場合は、迷わずに119番通報をしてください。
●飯塚市の医療体制について
飯塚急患センターでの年末年始の診療などの情報も掲載しています。
※その他の地域にお住まいの方は、「市町村名 年末年始 医療体制」で検索をしてください。
現在、インフルエンザが警戒レベルとなっています。
感染してすぐの頃は体内にいるウイルス数が少ないため、検査でウイルスを検出できない場合があるため、発熱などの症状が現れて12時間以上経過してから病院を受診することが推奨されています。しかし、インフルエンザの治療薬の効果が十分に期待できるのは発症から48時間以内です。病院への受診が遅れると、検査をする意味も治療薬の効果も薄れてしまうので、遅くなりすぎないことも大切です。
年末年始は特に、受診できる場所・時間が限られますので、体調不良時には外出を控えるなど、より一層、体調管理をお願いします。